体質改善美人〜アラフォーからの☆健康改革〜

アラフォーのお悩みを解決して、魅力を引き出す方法を体質改善の観点から考えます。

アラフォーの美しさとは健康であること。

f:id:kaizenbijin:20181118203222j:plain

アラフォーになっても、「綺麗ですね」「可愛らしいですね」という褒め言葉は嬉しいですし、言われるように見た目にも気を配りたいですよね!自信を持って、ハッピーな気持ちで毎日過ごせるようにしたいところです。

■美しさってなんだ??

美しさってなんだろう・・と考えた時、どんな事が浮かびますか?
美人である事?いえいえ、特別な美人でなくてもなんだか綺麗な人っていますよね。
ブランド物の洋服や品物で身なりを固めている人?・・お金のある方は、生活に余裕がある分きれいにしているとは思いますが、それが美しさなのかと言われるとそれは違う気がします。高いものを身にまとっていなくても美しい人はいますよね。

どんな人を見たら美しいと感じるのかを考えると、『お肌が綺麗』とか、髪などがぼさぼさになっておらず『きちんとした身なりをしている(整っている)』といった見た目の状態や、『幸せそう』『自信が溢れてる』等その人の気持ちが反映された様子など色々あると思います。

これを突き詰めていくと『健康である事』美しさの秘訣と言えると思います。
心身ともに健康であれば、いつも笑顔で元気にすごせますよね!

■健康でいるために必要な事。

なにかと忙しいアラフォーさんは、疲れが溜まりがちです。無理しないでと言われても、無理をしなきゃいけないことも沢山あります。

それでも忘れてはいけないのは、身体を壊してしまってからでは遅いという事です。
バリバリとお仕事をされている方も、お子さまのいるママさんも、代わりがいないから休めないと思って頑張りすぎてしまいがちですが、代わりがいないからこそ故障する前にきちんとメンテナンスの時間を取りましょう。上手に自分を甘やかして、心身ともに健康を保ちましょう。

■健康的なストレス発散方法。

自分が自分にどんな事をすると喜ぶのか言えますか??
アンパン◯ンの歌にもありますが、何が自分の幸せで喜びなのか、すぐに出てくる方は幸せですがイマイチわからない方もいると思います。ちょっと考えてみるのも良いと思います。

身体を動かす趣味を持っている方、お友達とたわいもないおしゃべりをする時間が楽しみの方、読みたいと思っていた漫画や本、観たいと思って溜めていた映画を一気見したり、たまには綺麗なお洋服でちょっと良いお店で外食とか・・自分の楽しみがある方は、思い切って自分を甘やかす日を作りましょう。終日が難しい場合でも、お昼から就職までは遊ぶなど、時間を区切って、その間は余計な事を忘れて楽しむことに集中すると良いです。

「今日はとても楽しかった!」「良い時間を過ごせた」という、ハッピーな気持ちをしっかり味わいましょう。プラスの気持ちは見た目にも現れますよね。

■要注意なストレス発散方法。

甘いものを好きなだけ食べるとか、とにかく暴飲暴食するとか、一日中寝ているなどは逆に身体に負担をかけてしまい、後々辛くなります。1日中布団で眠っているのは、身体のサイクルが狂ってしまい、今度は夜に眠れなくなる等問題が生じ、気分障害などを引き起こす原因になってしまいますので要注意です。

■リラックスできる時間を作る。

なんだか慌ただしい毎日の中で「この10分間だけは何もかも忘れる」といった時間を作だけでも効果があります。

たとえばお風呂の浴槽につかった時。何時間もお風呂に時間を使えないとしても、浴槽につかって身体を温める時間だけはしっかりとって、気持ちを解放するのもひとつの方法です。

お風呂好きな方ならわかると思いますが、自分の好きな入浴剤を入れて好きな香りを楽しみながらお湯につかると、自然と深い呼吸になって「幸せ〜!」ってなりますよね。思わずおっちゃんみたいな声が出ちゃたりしますよね。この幸せなひと時をしっかり味わいましょう。寝る前にお風呂に入るとついつい今日あった嫌な出来事などを思い出してしまうものですが、一旦忘れて今の幸せに身を委ねて楽しみましょう。

■脳を休める方法。

脳を休めるということでしたら、瞑想が有効です。
最近瞑想・マインドフルネスという言葉を耳にするようになりましたが、実際効果が期待できます。瞑想はちょっと訓練が必要かもしれませんが、慣れたら自然とできるようになると思います。

寝ている間は脳も休んでるのでは?と思う方もおられると思いますが、睡眠中は脳が情報整理を行う時間のため、思っているより脳は活動しています。(寝ている間に夢をみるのもその影響だとか・・)瞑想は意図的に何も考えない状態を作り出すので、眠るよりも脳が休息できるのだそうです。

瞑想の方法ですが、胡座や正座で座り、優しく目を閉じてから呼吸を整えます。
時間は1分程度でも効果があると言われていますが、10〜20分程度時間をかける方も多いです。タイマーをかけておくと時間を気にする事なく集中できると思います。(私は瞑想用のアプリを携帯に入れていて、それを愛用しています。便利。)

さきほど「何も考えない」と記載しましたが、「余計な事に意識を向けない」「今 にだけ集中する状態」とも言えます。日常生活ではいろいろな事を考えて動いていますが、「今ここにいる自分がどう感じているか」に集中します。余計な事を考えそうになったら、「今自分が他の事を考えた」ことに気づき、そしてその後それを手放します。

1点注意していただきたいのが、何か辛い事、悲しい事を考えてしまう状態で行うと、その考えに集中してしまい、不安や恐怖に心が支配されてしまうリスクがあります。
あまりにも辛い状態の場合(酷い場合、パニックを起こしたり過呼吸になってしまう方もいるようです)無理に行わずすぐにやめてください。そしてできなかった自分を絶対に責めないようにしてくださいね!

そんな時は日常のささいな幸せに気づき、それに感謝するところから始めてみてください。「今生きていること」誰かが一緒なら「一緒にいられること」「身体が動くこと」など、当たり前の事が当たり前にできる状態すべてに感謝です!唱えているうちに本当に幸せな気持ちになりますよ。

■規則正しい生活と食事をしましょう。

本当に基本的な事ですが、これが一番大切かもしれませんね。
夜更かししたり、食事を抜いたり、逆に食べ過ぎたり・・こういったことが身体に負担をかけて、健康を損なう原因になります。

きちんとした生活をするために、ちょっとだけ自分に厳しくしつつ、ちゃんとできた自分と疲れちゃったな・と感じた自分にはしっかり優しく労わってあげてください。

自分の代わりはいませんから!
かけがえのない自分を大切にして、いつまでも健康で美しくいたいですね。