体質改善美人〜アラフォーからの☆健康改革〜

アラフォーのお悩みを解決して、魅力を引き出す方法を体質改善の観点から考えます。

女性の臭い問題は「疲労臭」かもしれません。

f:id:kaizenbijin:20181103233913j:plain

臭いというと汗臭さとか加齢臭を思い浮かべる方も多いと思いますが、そういう臭いではなく、若い女性でもきつめの臭いがするな・・という経験ありませんか?私はあります、自分自身でもあるのですが・・。
女性でも臭うというお悩み、なんだかツンとした独特の臭いだと思ったら、それは『疲労臭』かもしれません。ご存知ですか?

疲労臭とは?

最近認知されてきているものの、あまり馴染みがないかもしれない「疲労臭」という臭い。その名のとおり疲れている時の体臭です。ツンとしたアンモニアのような刺激臭が特徴で、性別や年齢に関係なく発生する可能性があります。

■疲れるとなぜ臭うの?

刺激臭の原因は体内で発生するアンモニアです。アンモニアたんぱく質が分解される過程で作られる成分で、通常は肝臓や腎臓で分解され、尿素となって尿や便という形で排泄されます。
ところが疲れがたまってきて、肝臓や腎臓の機能が低下すると、本来分解されて体外に排出されるはずのアンモニアが血液に含まれてしまい、汗とともに体外に出てきてしまうのです。それが臭いの原因です。

疲労臭対策〜どうすれば疲労臭を防げるのか>

■まずは疲れを溜めないこと!

このところ頑張りすぎているな、と思ったら、思い切ってしっかり休養を取る事をオススメします。ストレスの蓄積も内臓を疲れさせてしまいます。疲れているなと感じたら、上手に疲れを取るようにしましょう。
十分な睡眠をとる事はとても大切です。良質な睡眠をとるために、ぬるめのお湯にゆっくりつかってから寝ると、体をコントロールしている自律神経の「副交感神経」が優位となり、リラックス状態になります。(反対に、熱いお湯に入ると交感神経が優位になり活動状態となってしまうため、寝る前は38度くらいのぬるめのお湯に入りましょう。)良い香りの入浴剤を使うのも効果的です。

そして、内臓を休ませるように、就寝する3時間前までには食事を済ませておきましょう。食事をとったばかりで眠ると、内臓は消化活動を行う為休息する時間が短くなってしまいます。脂っこいものは避けて、消化に良いものを取ることをオススメします。

■お酒はほどほどにしましょう。

アルコールを分解するのは肝臓の役割です。同じくアンモニアを分解してくれるのも肝臓です。体にとって有害なものをろ過してくれる臓器なので、疲労臭対策のみならず、健康維持の為にもいたわってあげたいです。お酒が好きな人でも、週に2日程度は休肝日を設けると良いですね。

■汗をかいたらこまめに拭く。

アンモニアは汗と一緒に排出されます。そのままにしておけばアンモニアとともに汗が雑菌と混じって悪臭の原因になってしまいます。こまめに汗ふきシートで拭き取ることで、臭いの発生が抑えられます。その際、香り付きのは避けるようにしましょう。良い香りであっても、汗や疲労臭と混じって余計に臭う原因になってしまいます。無臭のものをえらぶ事をオススメします。

■疲れに効く食べ物は?

一般的によく耳にすると思いますが、クエン酸が疲れに効果的です。ストレスを受けた時に発生する活性酸素を取り除いてくれる効果が期待できます。すっぱい食品に多く含まれますが、代表的なものは柑橘類・・レモン、グレープフルーツ、梅干しなどです。美容効果もあって、女性の味方です!

それから「オルチニン」という成分が肝機能を促進させるのに有効です。多く含まれている食品は、しじみ、チーズ、ぶなじめじ、キハダマグロなどです。

♥♥♥・♥♥♥・♥♥♥・♥♥♥・♥♥♥・♥♥♥・♥♥♥・♥♥♥・♥♥♥・♥♥♥・♥♥♥・♥♥♥・♥♥♥・♥♥♥

いかがでしょうか、それほど難しいことではないものばかりなので、少し意識するだけでできる気がしませんか?そう、休息がとても重要なのです。自分自身にも優しくするって大切ですね。
頑張って体質から美人なアラフォーを目指します!