体質改善美人〜アラフォーからの☆健康改革〜

アラフォーのお悩みを解決して、魅力を引き出す方法を体質改善の観点から考えます。

足の裏を綺麗にすると健康になる?

f:id:kaizenbijin:20181208223645j:plain

夏になると、足の臭い対策の石鹸が売っているのをよく見かけるようになりますよね!昔はあまり気にしていなかったのですが、素足にパンプスを履くようになったら夏場の足の臭さに自分で倒れそうになりまして、足の臭い対策を考えるようになりました。

色々なアイテムがありますが、私が大好きなのが「足用角質クリアハーブ石鹸」です。足裏用石鹸をネットに入れた状態で、足裏を直にごしごし洗うやつです。

 ↓これです↓

 

■足裏用石鹸の何が良いか

完全に個人の意見ですが、まず臭い対策に有効だと感じるから!お風呂で普通に洗うだけでもいいかなって思っていましたが、角質ケアすると臭いにくくなった気がします。

あと、足の裏が柔らかくなって、普通に気分が良いです。綺麗な足裏は人に見られても恥ずかしくない!(笑)パンプス履く女子は結構足の裏はタコやウオノメ、乾燥やひび割れなどなど、結構問題を抱えていませんか?

■足裏石鹸お気に入りの一番の理由は

石鹸そのものもスクラブのようなブツブツが入っていて刺激がありますが、ネットに入れた状態で足裏をごしごしするので、ここち良いマッサージのような使用感です!!

足の裏には沢山のツボがあるので(整体院などによく説明のポスターのようなものが貼ってありますよね)、足の裏を刺激するのは、身体全体に良い効果があると考えらられます。

足裏のツボは足指を頭側として、人の身体とリンクしています。ざっくり言うと、足指の辺りが「頭」「目」、指の付け根から腹に向かって「首」「食道」や「肺」、土踏まずが「胃」、左足なら「心臓」右足なら「肝臓」、かかとの方に向かって「腎臓」「腸」、かかとのあたりに「生殖器」さらに下へいって「坐骨神経」「痔」といった具合です。
(片足の裏の右側左側でも細かく臓器の位置が決まっているので、詳しいお話はまたいつか。)

ちょっとザラザラした石鹸でこすることで、ちょうど良い刺激になります。

■足の裏を綺麗にしておくメリット

臭い対策になるということ以外にも良いことがあります。

足の裏が汚かったり、角質がたまって硬くなっていたりすると、歩き方や姿勢に影響が出て、肩こりや腰痛、ひざの痛み、内臓の不調などにつながります。

綺麗に保つことで、足裏の神経も敏感になり、バランスが取りやすくなるなど、良いことが沢山あります!

さらに血行促進になるため、冷え性改善や、むくみ改善にも効果的!
体質改善したい方はお試しあれ。

 

そんなわけで、夏に限らず冬でも足裏用の石鹸を愛用しています。
しっかり洗った後は、保湿もきちんとしてください!

冬の間からケアしておけば、夏になっても裸足に自信がもてるのでオススメです☆