体質改善美人〜アラフォーからの☆健康改革〜

アラフォーのお悩みを解決して、魅力を引き出す方法を体質改善の観点から考えます。

秋冬は特に加齢臭注意!!

f:id:kaizenbijin:20181206215903j:plain

寒い日が続いていると思っていたのに、急に春のような暖かい日がありました。

そうしたら、そうしたらですよ!

道行く人の!

会社ですれ違う人の!

加齢臭が!

いつもより!

臭う!!

■どうしてもメモしておきたいので書きます。

私の会社には喫煙スペースがあります。
普段から結構加齢臭が漂っているのです。私は喫煙者ではないので喫煙スペースに入ることはないのですが、近くを通りかかっただけで「うっ」となるくらいには臭います。タバコの臭いにも負けない加齢臭って参っちゃうなあと思っていたのですが、冬のちょっと気温が上がったその日の臭いは本当にきつかったのです!怖い!

季節でいうと、加齢臭は秋・冬に強くなりますが、気温が上がると余計にかもされるのか。

加齢臭の原因になる「ノネナール」は、皮脂に含まれる脂肪酸が酸化する時に作られる物質です。秋から冬にかけて乾燥するため、皮膚を保護するために皮脂の分泌が多くなります。そのため秋冬は臭いのリスクが高くなるのです。

暖かい日に特に臭いがきつくなった理由は、雑菌が増えたためなのか。
それとも急な寒暖の差のストレスによって、その他の体臭がきつくなり、余計に臭ったのか。

ひとつの季節の中でも、臭いがきつくなる気候があるのですね。

実際のところどうなんでしょう。

詳しい方教えて欲しい!!!