体質改善美人〜アラフォーからの☆健康改革〜

アラフォーのお悩みを解決して、魅力を引き出す方法を体質改善の観点から考えます。

アラフォーの魅力とは。

f:id:kaizenbijin:20181117150557j:plain

言葉で理解していても、実際に体験してみないと本当にはわからないものだなと思いますが、アラフォーになってみてわかってきたことがあります。

・気持ちは若いころとあまり変わらない。
・気持ちが変わらないとはいえ、前より丸く(優しく)なった気がする。
・気持ちは変わらないけれど周りからはちゃんとアラフォーと思われている。
・丸くなったのは気性だけじゃない(太った?)
・やせにくくなった・・
・食べ放題に行っても絶対に元が取れない。(沢山食べられなくなった)
・上質なものをちょうど良い量欲しい。(食べ物も洋服もコスメも)
・認めたくないけど体力が落ちた。
・似合う色や形が変わった。
・全体的に重力に負けてきている気がする。(体型とかフェイスラインなど)
・特別何もしていないのに朝起きた時あちこち痛い。(腰とか!)
・オールで騒ぐより、暗くなったら自宅に帰って早く眠りたい。
・大人向けなブランド品を持っても違和感なく似合うようになった。

などなど。アラフォーのみなさん、いかがでしょうか。
他にもまだ「あるある」があると思いますが、果てしないのでこの辺りにします。

年上の方が「若くていいね」というのを、そうかな?と思っていたし、自分の年齢が上がっても、あまり意識してこなかったのですが、近頃10代20代の子を間近で見た時、その若さのエネルギーとかお肌のぴかぴか感とか、まだ色々とわかっていないゆえの可愛さなどを「これが若さか!」としみじみ感じるようになりました。

若いって可愛いし綺麗ですね〜。
この歳になると、それだけでなんだか愛おしく感じて泣けてきます。もはや母性ですね、守るべき対象と本能が感じるのかもしれません。

【アラフォーにはアラフォーの魅力があります】

■大人の優しさ。

「若さ」という美しさを感じるようになったら、逆に年齢が上がった時の魅力についても敏感になるようになりました。

自分自身が辛いことや悲しい事を経験してきたことによって、周りの人にもそれぞれ事情があることを理解し、「仕方ないよね」と思える事が多くなりました。この「誰にでも事情があるから仕方ない」と許せる優しさって、大人のものだと思います。

ダメなものはダメと言わなければいけませんが、その上で相手を否定せず許してくれる大人の存在は、若い方から見ても魅力的です。

この許せるスキル「大人の余裕」が持てると素敵ですよね。

■悪口を言わない。

女性は噂話が好きな方多いですが、悪口は控えましょう。噂話、悪口に花を咲かせるおばさん・・見かけたらちょっと嫌な気持ちになりますよね。人を悪く言わない事で、あなた自身が素敵な人にみられます。どうしても辛くて言いたい時は、職場の話なら関係のない人に相談するなど、相手をしっかり選んでくださいね。でも、どうせ誰かとお話しするならば、楽しい話題にしたいですね。

嫌な物事に意識が向きがちな人は、どんなものを見ても嫌な部分が目についてしまい、結果的に嫌な物事を自分で引き寄せてしまいます。幸せな生活を送るには、楽しい事や幸せなことに目を向けましょう、そうすれば良いものが引き寄せられてきますよ!

■大人に似合うもの〜お洋服編

若いころ「着たいけれど自分が着ると老けてみえる」と思っていたアイテムの中に、今の自分にしっくる似合うものが出てきました。若い子向けの物の中でも、選べば安くて使い勝手の良いアイテムもあるのでチェックしたいところですが、アラフォー向けに作られているものはやはり研究されている分しっくりきます。これは似合わない、と決めていた物(形や色など)を一度試してみることをオススメします。

昔の自分にはなかった上品な大人の色気が見つかったりしますよ!

下着も、頑張って寄せたり上げたりしていたものを、着心地の良い素材や無理な締め付けのない形にすることで心にゆとりが生まれるのでお試しを。体全体のお肉はどうしても下がってきてしまいますが、少し骨が浮いて見えている状態などは、若さと違った魅力になります。ぽっちゃり型の方も、女性らしい形を綺麗にみせてくれるお洋服を選ぶことで、魅力に見せることができます。上品なものを選ぶと大人の良さが引き立ちますね。

ベーシックなものが自然で綺麗に見える気がします。
落ち着いた色味のものをオススメしますが、自分に似合う色がわからない方は、パーソナルカラー診断などを試すのも一つの方法です。

■大人に似合うもの〜メイク・スキンケア編

メイク大好きでばっちりメイクを毎日きめている方もおられると思いますが、だんだんとシンプルな素材を活かしたメイクが綺麗だなと感じるようになりました。足し算の美しさより、元々の美しさを引き立てるようなものが大人に似合います。

アラフォー世代の方って、若いころギャルだった方は油性マジックでアイライン引いたりしていませんでしたか。若さゆえの・・というやつですよね、振り返ると「無茶しやがって・・」という気持ちでいっぱいですが、これからは負担をかけないメイクをしていきたいです。

大人のメイクはベースが命!お肌の状態を保つため、まずは保湿。たっぷりの化粧水で保湿して、クリームなどで潤いを閉じ込めるのをお忘れなく。大人になったら厚塗りは逆に老けて見える原因になるので、できるだけすっぴんが綺麗な状態を保ちつつ、シミなどをコントロールカラーやコンシーラーで消して、ファンデーションは薄〜くぬります。その方が自然で綺麗に見えますよ。

アイメイクその他は、奇抜なものより、ベージュやブラウン系の肌なじみの良い色が上品で綺麗です。そこに少しパールなどが入ると、華やかさがプラスされていいですね。
基本はナチュラルを心がけることをオススメします。

「落ち着いて大人っぽい」「でもちょっと華やか」というのは、なかなか色っぽくて素敵です。

口紅選びも悩みどころですが、1点気をつけたいのが、若いころより唇が乾燥しやすくなっているというところです。乾燥すると縦じわが目立って老けて見えてしまうため、マットなタイプの口紅は老け顔の原因になる可能性があります。マットタイプが好き・・という方は、保湿をしてくださいね。ツヤ感のあるものをつかってみたら結構似合って気に入るケースもあるので、自分に似合うと思うものを決めつけてしまわず、美容部員さんに相談するのも楽しいですよ。新しい自分に出会えるかも!

■今の自分を好きになる。

生きていれば誰でも歳をとります。これまで一生懸命生きて来た自分を、自分でしっかり好きでいましょう。自分で自分を肯定できていれば、誰に何を言われても平気です。

ダメなところがあってもいいじゃない!
頑張ってきた貴女のことはあなた自身が一番知っているはず。
ダメなところがあっても、劣等感があっても、自分自身を肯定してくださいね。
それだけで気持ちが安定して、穏やかな大人の余裕が醸し出されること請け合いです。

「自分を愛することは、一生続くロマンスの始まりだ」と※オスカー・ワイルドも言っています。(※アイルランド出身の作家であり詩人であり劇作家)

せっかく歳をとったのだから、素敵な大人の女性になりたいですね。

わたしも頑張ろう^^;